妙な違和感

先に書いておきます。これは、田村ゆかりFCへの批判です。そういうものが読みたくない方は前頁へ戻っていただいたほうがいいと思います。

http://www.tamurayukari.com/mellow/repo.htmについて。
先日の日記では、破壊活動のことのみに触れましたが、今回はちょっと別の角度で。実は、公式HPとコナミHPの両方を読んで、公式HPの文章に違和感を感じてました。それは、今回の事件に関して、どれくらい真剣に受け止めているのか、ということです。両者とも深刻に受け止めていることは間違いないと思います。しかし、文章が…。とても重要なことそれも、今回みたいな深刻なことに関しては、執筆者の本名、せめて苗字だけでも掲載して欲しかった。それが、いつものHN(ハンドルネーム)とは。
和気藹々としたページではHNでいいと思います。それに反対することはありません。むしろ、身近な存在と思えるようになるでしょう。でも今回は、警告です。そのような厳しいことを書かれているのにHNとは…。今まで、所属事務所のHPにある「重要なお知らせ」というタイトルで、HN使用した文書なんて見たことがありません。まぁ、所属事務所ではなく、FCのスタッフだからかもしれませんが。しかし、田村ゆかりさんを支える公式なスタッフであることには変わりありません。一方コナミHPでは、斉藤さんの名前をちゃんと出しています。これだけでも受け止め方が違ってくると思います。
いくらFCから会員向けのお知らせとしても、一般の人も閲覧できるようになっています。今回の事件で会員以外の方も閲覧されていると思います。しかし、FC会員、内輪の中でしか成立しない言葉「姫」「ゆかり王国」などの言葉を使っていると、「どんな集団なんだ」という疑問を持つ人もいるのでは。こういう、重要かつ深刻なお知らせは、内輪だけの世界でしか通用しない言葉ではなく、もっと一般社会的な文章にして欲しかった。そう思っています。
皆さんが、残念がっているお知らせに水を差すようで申し訳ありません。深刻な内容なのにHNを使用していること、ファン以外・FC会員以外の方が閲覧できるのにお知らせの後半があまりにも内輪向けの言葉に見えたこと、が気になったので書きました。だからといってFC自体を否定する気はありません。実際私も会員です。そして今回の事件で心を痛めているファンの一人です。でも、書かずにはいられませんでした。
このことで気分を害された方がおみえになりましたら、平にご容赦願います。