コスプレイヤーとお手軽変装家

最近はご無沙汰になっているが、ご縁があってコスプレイベントに顔を出すことがある。コスプレイヤーさんのパフォーマンスを撮影するのが目的だ。皆さんそのキャラクターになり切るための努力は惜しんでいない。見ているこちらにも意気込みが伝わってくるものだ。
ところが、一方で残念なこともある。
キャラクターに似せようとしないプレーヤーも多くなっている。コスチューを纏いウィッグを被って終わり。カラコンは入れるがメイクはしない。身体の手入れどころか露出している部分の手入れすらしない。キャラクターに近づけようと努力しない。お手軽に考えている。
また、私が知る限りでは基本的に著作権や肖像権に対して真剣に考え遵守している人が多いのだが、お手軽プレーヤーは自分の権利は主張するのだが、誤った解釈で他人の権利を侵害していることに気が付いていない。若しくは指摘されても聞き入れない。
先日Twitterでやりとりをしたコスプレーヤーさんがいたのだが、全く話が噛み合わなく、最終的にはブロックされた。

今回やりとりをしたのはあんまき姫さん。公開中のTwitterのアカウントは
https://twitter.com/Anmaki_yochikahttps://twitter.com/Anmaki_koiAQU
の2つInstagram
https://www.instagram.com/anmaki_yoosoroo/
だ。
相手のアカウントは@Anmaki_youchikaで今回やりとりをさせていただいた。
事のきっかけはInstagramで合成写真があり、発見した当時は被写体名が記載されていなかったので無断転載と此方がTweetしたことに反論されたことだ。
https://twitter.com/hibari70/status/1369540979661754377
実際にはTwitter上では許可を得ていたもののInstagramでは表示していなかったということだった。それはInstagramだけを見ている人には解らないし、協力してくれた人の名前やアカウントをタグ付け・記載するのは最低限のことだと指摘させていただいた。
ついでに自分の写真は無断保存禁止・無断転載禁止といいながら、ラブライブ!サンシャイン!!のアニメ画像を転載しているのは矛盾しているのではないかと指摘した。
ここから質疑応答が全く噛み合わなくなったのだ。
此方はあんまき姫さんの「無断転載」についての矛盾を問うているのに、なぜか先方は「無断保存」についての話にすり替えてしまうのだ。そしてしびれを切らしたの次のような発言をする。
https://twitter.com/Anmaki_yochika/status/1373481962363527170
見ての通り、キレて此方の質問から的外れな回答をしているのである。
此方としては質問の答になっているのかあんまき姫さんのこのツイートにリプしたり引用Tweetをしてみた。
https://twitter.com/Anmaki_yochika/status/1373481962363527170https://twitter.com/hibari70/status/1373708649206480898
それでも、あんまき姫さんは何故か「保存」に拘っていた。しかも私的利用についても間違った解釈をして自分の無断転載を正当化しようとしてしようとしてた。「好きに保存して下さい」と書いているが、此方はサラサラ保存なんてする気は無いし問うている内容も違う。
じつは、この時点でブロックされていた。いわゆる書き逃げだ。それ以降は好き放題書いていることもないが、無断転載も止めていない。
此方かは最後に空リプになってはしまったが解釈の間違いなどを指摘させて貰った。
https://twitter.com/hibari70/status/1374092336125276161
大きいのは私的利用の解釈間違いだ。あんまき姫さんは個人が無償でならネット上で利用するのは問題無いと思っているようだ。しかし、著作物の利用に関しての私的利用はネット上に転載することは含まれていないのである。あんまき姫さんのTweetを見て一目瞭然であるが私的利用から逸脱した無断転載なのに、ご本人にはその自覚が無いのだ。此方からの指摘も私があんまき姫さんからアンチ認定されているので嫌がらせと受け止められているのであろう。
https://twitter.com/Anmaki_yochika

ここで指摘しているあんまき姫さんに限らず無自覚に無断転載をしているコスプレイヤーさんが増えているのは事実だ。
お手軽に変装しているが、守らなければならないことに対してもお手軽だ。何が大事なのか、気をつけないといけないのかをしっかり考えないし正しく理解しようとしない。
無断転載の件はみんなが正しく理解して守らなければならないことだが、間違った解釈や、みんなが同じ事をしているからという理由は如何なものか。「何で私だけに言うのか」という反応があったが、何がいけないのか自分の解釈は本当に正しいのかという思考がない。コスプレをしているのなら特に気を遣うことではないのだろうか。自分のしていることにイチャモンを付けられた!ということで頭に血が上ったままアンチ認定して思考が止まっているのだ。

コスプレイヤーも分かれていると思う。
コスチュームやウィッグはもちろんのこと、メイクも小道具も拘ってキャラクターになり切ろうとするプレイヤー。
一方、コスチューム・ウィッグなどうわべの道具は揃えるものの、自分自身の手入れをせずキャラになり切ろうとしないお手軽変装家。
写真を見れば一目瞭然だし、実際にイベントでお見かけしても前者と後者では輝きが雲泥の差だ。
ここで話題にしている権利関係への意識も違う。
ここではあえてお手軽変装家と書かせて貰うが。後者は同じ作品が好きな人達にコスプレをしている自分自身をアピールしたいのであって、キャラが大好きで自分のキャラクター愛を見て欲しいわけではない。
コスプライヤーさんも完ぺきではないので間違えることだってある。また、お手軽変装家さんだって失敗から学んで成長していくことだってある。要は貪欲にいいものを吸収しようとすればステキなコスプレイヤーさんとして輝けると言うことだ。

コスプレを始める方、している方にはぜひお手軽変装家ではなくコスプレイヤーさんとして活動されるのを願うのである。