基本的にアニヲタ・声優ヲタをフォローしない理由

SNSでのこと。

基本的に声優ヲタ・アニヲタアカウントはフォローしていません。

元々知り合いだったり思うことがあればフォローしていますが、あまりいない。

しない理由は全員とは言わないけどルールが守れないのとマナーが悪いから。

これにつきる。

アニメ画像・他人が描いたイラスト・声優さんの写真等、権利が発生しているものを平気で無断転載しているという事実。

ラブライブ!サンシャイン!!メインに見ているけど惨状。

まあ酷い。

挨拶Tweetやリプにガンガン無断転載画像貼り付けまくっている。

「○○(キャスト名)は事務所が画像転載禁止を明記していないからいい」とか。

明記していないくても肖像権が発生しているんだよ。

おまけにファンクラブの会員向けの画像や動画を勝手に無断転載しているのも事実。

ファンクラブからわざわざ注意喚起の告知が出る時点でダメだろ。

更に困ったことに自浄作用が全く無いこと。

無断転載をしている意識がないんだよね。

息をするのと同じように声優さん・イラスト・ライブやアニメの動画や静止画像をSNSに貼り付ける。

もうイヤ。

そんなのが氾濫しているのでフォローはほぼしていない。

 

数ヶ月前。

Twitterで余りにも酷いのがいたので注意したんですよ。

ごめんなさいと謝罪されましたがしっかりブロックもおまけで付いてきました。

本人は自閉症ということでした。

やってはいけないことを指摘すると、取り巻きが障がい者差別だ!とか言って本人を擁護しているんですよね。それに気を良くして本人も自分がしたことを反省してない。

呆れますわ。

他のアカウントでも内浦のコンビニで新型コロナウィルス感染者が出たというデマTweetしたり(これは他のアカウントでも現地の人から聞いたと明記されていましたが肝心のコンビニチェーンも現地行政からも発表は無し。現地でさえもあくまで噂レベル)。

このアカウントはオイラを散々罵倒して間違っていたら土下座するとかTweetしていたけど、結局はツイ消しして逃亡。

こんなの頻発していたらフォローする気になりませんわ。

同じコンテンツやキャストさんのファンとはいえ最低限のルールを守れない人と繋がりたくはないですわ。