サインの売買は是か非か?

ということで、サインの売買のお話。
先日の大麻帆良祭で、個数限定で声優さんのサインつきバインダーが販売されました。これは、どなたのものかは選べずランダムになっているというものでした。で、問題はここから。
そのサインをオークションに出して荒稼ぎしていたものがいたということ。
サイン売買することについては反対。忙しい中貴重な時間を使ってサインしてくれたのにそれを自分の資金稼ぎにするなんて考えられない。でも実際にはそういう人たちがいるのも事実。
ではどうしてか。

欲しければどんなに生活が苦しくなっても、好きなものは集めてしまう

そんな心理を巧みに突いているということでは。
「サインが高値で売れるのは人気のある証拠」という意見もあります。まぁ、たしかにそれだけ需要があるということですからいえると思う。しかしそれが横行したらどうなるのか。「応援してくれるから」とご本人が喜んでしたものが「その人の小遣い稼ぎを応援している」ことになってしまいます。そのときその声優さんはどう思うか。また、弊害も生まれてくるのでは。
某声優さんが昔ラジオで言われてましたが、サインするのを事務所に止められているとか。でも、道端で見かけたら声をかけてもらえれば握手はOKだそうです。それもサインが知らないうちに売買されるケースが多いからだそうです。

今回のケースとは少し違いますが、「偽サイン」も人によっては出回っているそうです。先ほど書いた「弊害」のことです。以前ゆかりんが自分の日記に書いていたこと。ファンからFCに送られてきたそうです。声優さんは心を痛めてファンの方に注意するよう呼びかけていました。こういう状況がだんだん広まりつつあります。
自分たちが正規のものであれ、売買していると、さらに悪意を持った輩が「偽物」を混ぜて売買し始めます。これを防ぐには「売らない・買わない」しかないと思います。場合によっては、自分がファンである声優さんを悲しませることになります。それでもあなたは喜んで買いますか?



サインの売買について広く皆さんから意見を募っています。方法として賛成・反対意見をご自身のブログに書いてhttp://hibaritaka.blog29.fc2.com/blog-entry-107.htmlまでTBされるかコメントを残して頂く方法でお願いいたします。
以上皆さんの忌憚のないご意見宜しくお願いいたします。コメント・TBお待ちしています。