ゆかりんライブの前に

サイリウムの話題ではないです。念のため。
ゆかりん田村ゆかりコンサートが近づいてきました。もう6日後です。今からとても楽しみです。前回の春のツアー神奈川県民ホールで起きた事件はまだ皆さん覚えているでしょうか。一部の心無い者が会場を破壊した事件です。ゆかりん本人はもちろんスタッフさんファンがショックを受けました。私も参加していましたので、悔しいやら悲しいやら、なんともいえない気持ちになりました。
今回参加する1ファンとして皆さんに呼びかけたいと思います。
マナーは守って楽しく参加しましょう、と。
当たり前のことなんですが、会場破壊まではいかなくても、守れない方が多いのも事実です。たとえば、ごみ問題。使い終わったサイリウムや会場入口で配られるチラシ。いらなくても一応持ち帰って会場外のゴミ箱に捨てればいいだけのこと。あなたは、他人が自室にごみを捨てていっても許しますか?。終了後にゴミ拾いをしようと呼びかけられている方もみえますが、ある地方のイベントスタッフさん曰く申し訳ないが遠慮して欲しいと言われました。観客が退場しないとその分片付けが遅れて帰れなくなるそうです。実際そのスタッフさん朝ホテルに帰ってきてすぐチェックアウトされました。睡眠時間なしです。
一人一人が気をつけていればおのずと全体のマナーが良くなってくると思います。新規さんも常連さんも楽しい時間を共有できればいいなと思っています。