問題山積

ゆかりんが日記で書いていたことについて。オークションに出回っているサインなんてまず贋物でしょ。もし本物だとしたらオークションに出す感覚を疑う。サインなんてめったにしてもらえるものではないから貴重品なのに。前に、モー娘。の偽サインで中学生がぼろ儲けした事件があったけど、出回ってるサインなんて大体がそんなものでしょ。昔、桑谷夏子なっちゃんが言ってたけど、アーツビジョンは事務所の方針として、街角でファンにサインを求められてもしないとか。でも握手はOk。「サインはできないけど、握手なら…」と言っても、声をかけた人ががっかりして握手もせずにどこかへ行かれて寂しいと言ってた。アーツ系はサインが出回っていても出所がはっきりしなければ、100%贋物でしょう。
で、次に写真について。昔から、こういう肖像権を無視した違法写真やっているんだよね。大昔斉藤由貴のコンサートでもあったし、高橋由美子もあったし。でも買ったことはない。だっていかにも怪しすぎるし、そんなに生写真に執着していないし。何かの記念にたまにポストカードを購入するけど。
まぁ、ゆかりんを悲しませるようなことはしないように。これだけなんだよね。