びっくり!

モーニング娘。矢口真里脱退には驚きました。いや、辞め方がですが。こんな形で脱退者が出るなんて。しかも本人の記者会見と卒業公演は一切なし。今後もないとか。hibaritakaはファンではありません。現在のメンバーなんて名前を言われてもわかりません。ですが、こんなことってあるんだと只驚くばかりです。
こういうことになると、よっぽど裏で何かあったとしか思えない。事務所の圧力か本人の意思かは別にしても、こんな辞め方ではファンは納得しないでしょう。でも、事務所との契約に「恋愛禁止」なんて条項があったら。明らかに矢口は契約違反。事務所としては処罰の対象。ここで甘くしたら他のメンバーにも示しがつかない。そうしたら、ファンがいくら騒いでもどうにもならないこと。いやなら契約しなければいいのだし、それがどんなに理不尽なことであっても、契約している以上守らなければならないのは当たり前のこと。契約は破ってもよいものならば世の中めちゃくちゃになります。皆さんもそうでしょ。約束事を守っているからこそ、秩序が保たれているのですから。
本人は、事務所に残ってソロ活動を開始するとか。しかし急だったため全くの白紙状態。しかも、事務所のサイトでは検索しても出てこないし。本当に所属しているのか、どうかも不明。もしかすると暫くして引退していたとかなっている可能性もある。事務所のHPを読んでいると、事務所としては、脱退は当然と思っているのでは。要は、「アイドルグループであり、メンバーも幼い、その中でグループをまとめなければならないリーダー自らグループの規律を乱した責任は重大だ、責任を取れ。」ということでは。