日記初日

魔法先生ネギま!

 只今、週刊少年マガジンで連載中の漫画です。作者は、言わずと知れた赤松健氏。今、自分としてもお気に入りの漫画です。イメージキャラクターボイスに新人中堅若手を起用して、どうなることかと思いきややっぱりアニメになるのですね。

 放送開始は、年明け2005年1月5日から。にわとりの地域では、双恋の後番組になります。どうなることやら。楽しみです。



もえポエ

 もえポエです。元々はweb現代のコンテンツでしたが、DVDとなって発売されました。で、問題の中身ですが、うーんはっきり言って微妙です。ブックレットと、本編が、DVD再生できるのが追加されただけです。個人個人のファンには買いでしょう。ちなみに、わたしは、こやまきみこ清水愛今野宏美を購入しました。

 もえポエDVDは榎本温子こやまきみこ今野宏美徳永愛清水愛・計5巻講談社より書籍扱いで発売中です(野川さくらは発売中止になりました。なにかあったのでしょうか)。



田村ゆかり

 トップバッターとして田村ゆかりについて。彼女をはじめて知ったのはもう何年前になることやら。ポリドールレコードに所属していたときに「ちょっと変わった娘だ」と思った程度。昨年ふぁーすとらいぶを見たいと思ってチケット取ろうとしたら、とんでもない競争率で、何とか2階席が取れた程度。恐るべき大人気。今年の3月にfcに入会してます。

 彼女の魅力って何だろう。演技と素のギャップ?喋りの上手さ?歌唱力?どれもかも。一度彼女の世界に触れるともう抜け出せないかも。お試しあれ。

魔法少女リリカルなのは

 田村ゆかりつながりということで。この作品アニメ化が発表されたとき大喜びした人は何人いたのか。(ちなみに私は驚き半分嬉しさ半分でした。)

 この作品の原作は、「とらいあんぐるハート3」の番外ソフト「リリカルおもちゃ箱」に収録されている作品でした(ちなみにこの作品はアダルトソフトです念のため)。はっきりいうと、ゲームとはまったく世界観が違いますし、登場人物も違います。それでも、原作ファンとしては、楽しめる作品になっていると思います。

 ただ、週1回放映の作品のため時々あらが見えるのもあり。第1話の無駄に動く人物と背景とか。まあ、個人的には楽しみにしている作品なので、最後まで見ようと思います。

 あと個人的に、三重テレビさん放送事故は勘弁してください。おかげで1週遅れになってしまいました。